« 夏休みなので… 「何のために?」 | トップページ | 周囲に良い影響を与える子ども »

2017年8月11日 (金)

あなたは何年前にもどりたい?

受験生の人たちは、「受験は夏が勝負!」と、周りからも言われて、

普段、学校があるときよりも、勉強に頑張っているでしょう。

 

そこで質問。

「あなたは何年まえに戻りたい?」「何年生の何月頃に戻りたい?」

 

ほとんどの人は、入学式とか、1年のはじめの方を言うんじゃないですか?

 

 

「いついつまで戻りたい!」と、答えた人。

あなたは、一生そういう人生をおくる可能性があります。

 

何歳になっても、「~年前にもどって、やり直したいな~」と、

妄想する人に、なってしまうかもしれません。

 

というのも、恐らく、あなたは、今という時を起点として、明日、明後日、一週間後、一月後、一年後、

という、単に日を積み重ねるだけの日々を過ごしているからです。

 

今という時は、10年後、20年後に、自分が「~年前にもどりたい」と思った“今”だ。

そう思いながら生きれば、何かをやり残し、「~年前にもどりたい」と思う自分にならないんじゃないかな?

 

 

« 夏休みなので… 「何のために?」 | トップページ | 周囲に良い影響を与える子ども »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598184/65651516

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは何年前にもどりたい?:

« 夏休みなので… 「何のために?」 | トップページ | 周囲に良い影響を与える子ども »