無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 3月1日本日から受付開始です | トップページ | 春の講習って必要なのか? »

2017年3月 2日 (木)

通知表の点を上げるには?

通知表の点を高くする(合計40以上ですね)には、

当然、ふだんの定期考査で高得点、

平均点+30点程度、これくらいはとることになります。

 

私自身は、総合選抜時代の明石高校出身ということもあり、

周りに、勉強熱心な人は誰もいませんでした()

 

 

だから塾の講師になってから、不思議だったんですよね。

できる子が。

特に勉強熱心ではなさそなのに、定期考査でバリバリ高得点を

とってくるんです。

 

で、興味があったので、聞いてみたんです。

「どうやって定期考査の勉強してんの?」と。

 

 

そうしたら、

「ふだんの授業中に、コレ出そう、出なさそうって考えながら授業受けてる」

とまあ、こういうことを言うんです。

 

お~やっぱり点とってくる子は違うな~、ですよね。

 

学校の定期考査は、学力をはかるというよりも、

先生が好きな問題、出したい問題が出てくるので、

一般的に大事だという問題が出てくるワケではありません。

問題レベルも、テストごとにマチマチです。

 

結局、情報収集力が決めてなのです。

問題作成者のクセを読むことと、先生とのコミュニケーションが

大きくモノを言うワケですね。

 

 

ちなみに、この子は、神戸の旧学区のトップ校から、

神戸大学に現役で進学しました。

« 3月1日本日から受付開始です | トップページ | 春の講習って必要なのか? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598184/64960632

この記事へのトラックバック一覧です: 通知表の点を上げるには?:

« 3月1日本日から受付開始です | トップページ | 春の講習って必要なのか? »