無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 新年度、自分のストーリーを描いていこう | トップページ | 3月1日本日から受付開始です »

2017年3月 1日 (水)

「勉強はしたい人だけがしたらええやん」

「勉強はしたい人だけがしたらええやん」という意見。

これって、どう思います?

 

 

小学生のときに、

「日本は地下資源のない国なので、加工貿易を得意とし、経済成長をしてきた」

と、習いましたよね。

 

なんで日本が豊かなのかといえば、

外国の人々が買うに値する商品を知識と知恵を使って作り、

それによって外貨を稼ぐことができるので、日本は豊かなのです。

誰でも知ってますよね。

 

例えば、家の中で、

お母さんのお手伝いをして100円をもらう。

お母さんにごはんを作ってもらったので、300円渡す。

ということをしていても、その家は豊かになりません。

 

誰かが、外に働きに出、外から収入を得ないと、

その家自体は豊かにならないのです。

 

日本国内で製品を作り、日本国内で売買するのは、

家の中でのお金のやりとりと同じです。

国自体は豊かになりません。

 

「外から収入を得る=貿易によって外貨を稼ぐ」です。

 

そのためには”外国の人々が買うに値する商品”を作れないとダメですよね。

知識と知恵がないとアカンのです。

結局、知的生産を行える人が、日本という国を支えているのです。

 

「勉強はしたい人だけがしたらええやん」を誰もが言うようになれば、

勉強に対する圧力は弱まり、ごく一握りの人だけのものに、

勉強はなってしまうのではないでしょうか。

そうなれば、一気に日本は貧しい国になってしまうでしょう。

 

 

人は、利他的なことを考えたり、したりすることが、最も幸せを感じます。

 

「自分の将来のため」「自分が困らないため」に勉強をしなさい、ではなく、

”勉強は、自分のの栄耀栄華、栄達のためにするのではなく、

30年後、50年後の、自分たちの子どもや孫のために、

日本という国を豊かな状態で引き継いでいくためにするものだ”

と、小さいころから教えていってもいいのではないでしょうか?

« 新年度、自分のストーリーを描いていこう | トップページ | 3月1日本日から受付開始です »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598184/64957273

この記事へのトラックバック一覧です: 「勉強はしたい人だけがしたらええやん」:

« 新年度、自分のストーリーを描いていこう | トップページ | 3月1日本日から受付開始です »