無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 春の講習って必要なのか? | トップページ | 春の講習って必要なのか?3 »

2017年3月 4日 (土)

春の講習って必要なのか?2

★新高1編~これまたメチャメチャ必要です。

 

まず第一に、“勉強しない空白期間が長すぎる”ことにあります。

 

入試が終わって、高校入学までのわずかな期間。

たったこれだけの期間、勉強しなかっただけで、

神戸の旧学区のトップ校合格者でも、英作文で、

She make cake.などという文を書きます。

 

中学の内容は、義務教育なので、ホントに最低限の内容なんです。

 

学ぶ量が少ないので、どの科目であれ、バラバラな知識であり、

構造的に理解はできていない、ということですね。

 

第二に、“高校に合格したからといって高校生マインドにすぐなるワケがない”です。

私は「ゆとり教育」以前から、塾の講師をしていますが、

「ゆとり教育」以前の子どもたちと、以降の子どもたちでは、

「あ~、ひとつ学年がズレたな~」と感じていました。

小5が小4、小6が小5、中1が小6という感じの精神的成長だったんです。

これは、全員が、です。学習内容がスカスカになり、学習内容が一年後ろにズレたような、

カリキュラムだと、精神的成長もそれに合ってしまうようです。

 

やはり、“学ぶ内容”と“精神的成長”はリンクするんやな、と思わされたものです。

 

高校内容を先取りすることにより、高校ですることをやって、高校生に名実ともに、

先になっておこうというワケですね。

 

第三に、“中学生時代と同じ勉強のやりかたではイカン”です。

中学時代と同じやりかた、習慣で学習すると、夏までに、学習的には危険な状態になってしまいます。

数学は、「何となくワカラン」が積み重なり、どんどん興味を失っていき、

英語は、「英語って何したらできるようになるん?」と、五里霧中になっている可能性が高くなります。

難関大に行きたいとチラッとでも思うなら、

高校入学以前に、どうやって学習するのが高校生のやりかたなのか、を知って入学したいものです。

 

第四に、誰でもご存じのように、“高校の先生の授業が分かりやすいものかどうかが分からない”です。

高校は「高校卒業資格」を取るところです。高卒は履歴書に書ける「資格」なのです。

大学へ進学させるということを第一目標にはしていません。

学校の先生は予備校の先生ではありません。大学へ合格させる授業、カネの取れる授業、

こういったものを意識する必要はないワケです。

 

« 春の講習って必要なのか? | トップページ | 春の講習って必要なのか?3 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598184/64968498

この記事へのトラックバック一覧です: 春の講習って必要なのか?2:

« 春の講習って必要なのか? | トップページ | 春の講習って必要なのか?3 »