無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 何十秒後、何分後かの自分のために | トップページ | これからの時代こそ、公立上位高を目指した方がいいのでは? »

2017年3月 7日 (火)

環境の変化は、自分を見直すチャンス

この春から中学、高校、大学へ進学、

そして、就職する方にも言えます。

環境が新しくなるこの時期は、自分を見直すチャンスです。

 

今までの自分から、これから、どんな自分になりたいか、

それを決めておきましょう。環境が変われば、必ず変わります。

どう変わりたいか? これを決めておかねば、

何となくこうなっちゃった、になってしまうでしょう。

 

 

そこで、非常に大事なのが、

”自分が、どんなものを選んで見ているのか、どんな環境を選んでいるのか”

です。

 

人は、他人がしていることを見て、自分のことのように感じる、

共感能力を持っています。

 

日常生活で接する人、モノのすべてに、自己が反応してしまうのです。

 

事件や事故、など幸せとは言えない出来事をこのんで見る。

愚痴、不平不満、妬み、嫉妬、こういう話が好きな人と一緒にいる。

そういう機会が多ければ、自分もそれに伝染してしまいます。

 

逆に、気分のいいもの、頑張っているもの、を見る。

努力している人、聡明な人、自分の理想とする人と接する。

そうすると、行動や思考が伝染します。

 

”人は環境によって作られる”と言われる由縁ですね。

「朱に交われば赤くなる」という言葉もあります。

墨に近づけば必ず黒く、朱に近づけば必ず赤くなるの意味から、

良い友人を選ぶことは大切だ、という教訓の話ですね。

 

これは、全年齢の人に言えることですね。

 

特に、これから中学生、高校生になる皆さんは、

意識して、自分を高められること、自分を高められる人と

接するようにしていけばどうでしょうか。

« 何十秒後、何分後かの自分のために | トップページ | これからの時代こそ、公立上位高を目指した方がいいのでは? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598184/64983327

この記事へのトラックバック一覧です: 環境の変化は、自分を見直すチャンス:

« 何十秒後、何分後かの自分のために | トップページ | これからの時代こそ、公立上位高を目指した方がいいのでは? »