« じゃあ、どんな授業をしてるねん? | トップページ | 新年度、自分のストーリーを描いていこう »

2017年2月25日 (土)

頭が良いって?

あくまで個人的意見ですが、私は、頭のいい人というのは、

”優先順位がハッキリしている人”だと思うんですけど、

みなさんはどう思いますか?

 

 

★人生は選択と決断~優先順位がハッキリしてないと選べない

たとえば、ブルーレイレコーダーを買うとしましょう。

メーカーも色々あり、機種も色々あります。

その中から、「コレっ」ってヤツを、一つに特定しないと買えません。

 

その時、自分は何を優先したいかということが分かっていると、

自ずと、決まってくるんじゃないでしょうか。

3番組同時録画・ハードディスクの大きさ・他のハードとつないで使う等拡張性、

値段、など要素を上げ、「やっぱりコレやな」って決めません?

 

つまり、優先順位がハッキリしている人は、何となくでも、

①決断に必要な要素が分かる。

②自分は何を優先したいか、自分の気持ちが分かる。

③他の要素とのバランスが考えられる。   

複合的な条件を考え、解答を導き出せるってワケですね。

 

 

★物事は手順~優先順位がハッキリしていないと望む結果が得られない

料理なんか、特にそうだと思うんですが、手順が大事じゃないですか?

味噌汁を作る時に、いきなり味噌を入れちゃダメですよね。

 

何かを作り上げるときは、やはり”手順”って大事だと思います。

 

 

★”優先順位”って、中高生の間は定期考査準備で練習できますよね

①今回はどの科目に重点を置くのか

②するべき問題集のページ数の合計は何ページか

③自分は一ページあたりどれくらいの時間がかかるのか

④テスト範囲の問題集を完成するのにかかる合計時間

⑤テスト準備に使える時間は全部で何時間あるのか

⑥何日までにどういう状態に仕上げるのか

⑦どういうふうにすべきことを各日に割り振るのか etc

 

こういったことを考えてから走りださねば、

目的地に着きません。

 

”優先順位がハッキリしている人”になるぞ!

と、思いつつ予定を立ててみては?

« じゃあ、どんな授業をしてるねん? | トップページ | 新年度、自分のストーリーを描いていこう »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598184/64939838

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が良いって?:

« じゃあ、どんな授業をしてるねん? | トップページ | 新年度、自分のストーリーを描いていこう »