« 国語の音読 | トップページ | 中高って考えてみると、大事な時期です »

2016年4月 2日 (土)

高校の選択はものすごく大事!

高校時代といえば、大人の一歩手前。
親の影響力はどんどん小さくなり、それに対して、周りの友人たちの影響が
大きくなる時期です。

周りの人間の影響を受け、自分のアイデンティティの確認や確率をするこの時期、
身を置く環境として望ましくないのは

「有言不実行な人」「差別的な人」が多い。

「勉強はダメだけど、スポーツを頑張ろう」みたいな意欲も無く、
すべてをテキトーに生きてるような人」が多い。

「自分が頑張りたくないから、すごい人に追いつこうとせず、無視して
、自分より成績が低かったり、何か自分より劣った点がある人を嘲笑する人」が多い。

「自分と違う考え方や行動を取る人を認められず、排斥しようとする人」が多い。

つまり、考え方の狭い人、現実から逃げ続けてる人、何も頑張らなかった人の集まりという環境ではないでしょうか。

« 国語の音読 | トップページ | 中高って考えてみると、大事な時期です »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598184/63428819

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の選択はものすごく大事!:

« 国語の音読 | トップページ | 中高って考えてみると、大事な時期です »