無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 平均点以下になりたい人はこうやってテスト準備をするのがポイント! | トップページ | 2020年の大学入試改革って? »

2016年4月10日 (日)

勉強はした方がええで!

人間は習ったこと、学んだこと、練習したことしかできません。

 

そして、できるようになるためには練習を反復しなければなりません。

一度やりかたを聞いてすぐにできるということは、なかなかないものです。

 

自分の体を動かすのもそうです。

 

「自分の体やから自分の思い通りに動かせるわ」と思うかもしれませんが、

バスケットボールで、百発百中でゴールできるのか?

野球で、来た球を全て打てるのか?

を考えたら分かりますよね。

 

イチローでも年間トータルでは、4割は打てないのです。6割は失敗ということです。

 

テニスでも野球でも卓球でも素振りを毎日しますよね。

「こうするんやで」と聞いて、すぐできるワケがないんです。

自分で自分を思い通りに動かすにも練習を積まないとダメなのです。

 

 

では、その体を動かす司令塔であるアタマですが、これも自分の体です。

動かすには練習が必要なのです。

 

スポーツ系はやらなければいいだけですが、アタマは常に生きている限り使い続けねばなりません。

この毎日使うものを、動かす練習を積んでいなければ、満足な動きができないのはアタリマエだと思いませんか?

 

 

小中高という期間は、体育や芸術系などの授業もありますが、「勉強だけやってたらいいよ」

「自分でアタマを使いこなす練習をしたらいいよ」という期間です。

せっかくのチャンスを逃す手はないでしょう。

 

しかし、何となくやっててもいけません。

「自分のアタマを自分で使えるようになろう」「自分で自分をコントロールできるようにしよう」

と思いつつやっていきましょう。スポーツも何となくやっていても上達しません、同じです。

 

 

アタマを使う練習をしなければどうなるか? というと、

自分で自分をコントロールできない人、つまり、感情と本能に支配された人になります。

将来の自分に多大な迷惑をかけることになるかもしれません。

« 平均点以下になりたい人はこうやってテスト準備をするのがポイント! | トップページ | 2020年の大学入試改革って? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598184/63464393

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強はした方がええで!:

« 平均点以下になりたい人はこうやってテスト準備をするのがポイント! | トップページ | 2020年の大学入試改革って? »